人も会社も『背伸びをすれば足元がふらつく』

大阪、長居公園は快晴。
シンコデマヨ大阪2016も2日目を迎えました。しかし気持ちがいいGWです。

さて今日は奥ノ谷塾2日目のことを書きたいと思います。

奥ノ谷塾というのは、
1年位前に開催していた「LIVE」という
自主開催セミナーショーからのスピンオフで、奥ノ谷圭祐(短パン社長)が塾長の塾のことです。

その名前にサブタイトルが付きました。
それがこちら↓

『衆知を集める』

13082092_1127224257320842_1115579602_n
こちらが塾長の奥ノ谷さん(短パン社長)。
とてもいい言葉です。
素晴らしい言葉です。

この言葉を奥ノ谷塾へ贈ってくださったのは、
当日にスペシャル講師を努めていただいた本間正人先生。

昨日Blogでご紹介した「OWNDAYS SUMMIT」の翌日ですので、
まずはもう一度目的を確認しながら奥ノ谷塾長と純喫茶で資料作成。

そしてどうにかなるさと13時からスタートしました。

奥ノ谷塾長の話、僕の話、全体ディスカッションと進み、
18時から本間先生の講義という流れです。  

今回の塾の目的は、組織の基礎を見直し

創業者の想いを大切にしながら今の時代に合わせ、

統制のとれたチームを作り、社員と一緒に夢のある会社にするということ。
(塾の内容は門外不出ですので詳しくは書きません。)

 現在の発信と方法、影響力を駆使しながら足元を作り上げる話。

そして参加経営者みんなと『衆知を集めて』ディスカッション。

13081914_1127224243987510_1936059395_n
そして本間先生の講義へ。
ただでさえ前日にOWNDAYS田中社長から圧倒的な社長力を感じていた僕ら。
みんなでディスカッションしながら問題を掘り起し、
気付き始めていた事柄や悩みを抱え始めていたところに、
本間先生が登場したわけですから、みんなの相談欲求は最高潮に達します。
  本間先生はコーチングをしながら質問を繰り返し
ときにはティーチング、そして『根が深い』相談のときには
コーチングからカウンセリング、そしてコーチングと
縦横無尽に叡智を遊び、猛烈なスピードで一人一人のラベルをはがしていかれました。

常識とか、できない理由とか、動けない環境とか
それは本当ですか?

アイディアや行動、解決の糸口を授けてくれました。

 

凄過ぎて全力で興奮しました。
凄過ぎて今何が起きてるんだろうと迷い込みました。
凄過ぎてちょっと落ち込みました。
凄過ぎて笑いが襲いました。

 

有能性の承認欲求
Good&Better
リストスリー
自信と行動の関係

 

そして『衆知を集める』

 

座学ではなく、すべて参加型、ロープレ。
事前に打ち合わせなどしていないにも関わらず、
当日の顔ぶれ、顔色をみて即興セッションをしながら、
LIVEのような興奮とともに2時間あっという間に終了。

 

最後はスタンディングオーベーションでお見送り。
饒舌しがたい記念すべき奥ノ谷塾初回エンディングとなりました。
まさに本間劇場でした。先生ありがとうございました。


『衆知を集める』

この言葉がこれから伝説となる奥ノ谷塾にいただけたこと自体、
本間先生もこの塾に期待して頂いている証だと、勝手に自覚しました。

素晴らしい2日間、素晴らしい仲間、素晴らしい会社。
そして素晴らしい社員とともに業界を代表する会社を夢見ていきましょう。

みなさんお疲れ様でした!次回は7月。
楽しみにしておいてください。

13101137_1127224280654173_452611749_n
塾生のみんなと。
The following two tabs change content below.
馬場 大介

馬場 大介

株式会社グッドフィーリング 代表取締役社長 株式会社グッドウェーブプロモーション 代表取締役社長 株式会社Bemix 代表取締役社長株式会社グッドウェーブプロモーション
イベント、フィットネス施設運営のスペシャル集団、グッドフィーリンググループ代表。キーワードからシナリオを作り、イベントやマーケティングでの小売店プロモーション、人材モチベーションを支援。感動はLIVEが命を信条に、阿寒湖夏イベント夏希灯やストレッチマンなど実績多数。渋谷、神戸、台北、上海を移動しながら現在3社経営中。
馬場 大介

最新記事 by 馬場 大介 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket